人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童祠?の秘密。。。

河童祠?の秘密。。。_c0111772_1545463.jpg

遠野の河童淵を有名にした人物として、故・安部与市爺様いた。遠野の
河童淵がテレビなどで放映されるたびに登場したのが、写真の与市爺様。
いつしか河童淵は、この与市爺様に会いたい!という観光客で溢れてい
た。
河童祠?の秘密。。。_c0111772_15463089.jpg

実はこの与市爺様、かなりの助平爺様であった。与市爺様の大切な女河
童像というのがあって、現在河童淵の辺にある祠の中に与市爺様の遺影
と共に奉納されている。
河童祠?の秘密。。。_c0111772_15472315.jpg

この写真の女河童像は、与市爺様がとある温泉へと旅行した際に購入し
た女河童像であり、いゆる”秘宝館”向けの像であった。与市爺様は、
ごく稀に、河童淵を訪れる観光の女の子に見せる為、この女河童像を持
ってきて見せていた。実は、この女河童像をひっくり返すと、リアルな
女陰が象られており、それを観光客の女の子に見せ「きゃ~!」という
声を聞くのが楽しみでもあったようた。

今から30年前くらいにも、テレビ東京の放送において与市爺様は、レ
ポーターの女性にニヤニヤと笑いながら「ほれっ!」と言って女河童像
の裏側を女性レポーターの顔に向けて見せ、女性レポーターが声を上げ
るのを楽しんでいた。当然の事ながら公共のテレビであった為に、その
女河童像にはモザイクが、かけられたのだが…(^^;

とにかく遠野の河童淵へ行って気になったら、祠の内部の河童像を見て
確認してくださいませ(笑)
by stavgogin | 2010-04-24 15:48 | よもつ文
<< 死の舞踏 ディープキスする樹木 >>