人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らなかった…カフェテラスの使い方(フランスで珈琲を飲む方法?)

昔、フランスへ行った時の話である。

『やはりフランスに来たら、カフェテラスで珈琲でも飲ん
でみよう…。』


という事で、適当な店を発見したので、そのカフェテラス
に入って見る事にしてみた。

テラスと建物の間に入り口があったので、そこから中へと
入った。

入り口をくぐると、テラスは右側にあり、左側には中にバ
ーテン?が立っているカウンターがあった。

『ここで珈琲を注文すればいいんだな?』

すぐさま珈琲を注文し、できあがった珈琲を持ってテラス
に行って座って飲みだした。

すると、ツカ、ツカ、ツカッ!…と早足で歩み寄ってきた
フランス人?のジイサンが顔を真っ赤にして文句?を言っ
ているようだ。

フランス語でまくしたてるように、大声を上げて文句を言
っている。が、フランス語を理解できない自分は…。

『何言っているんだ?・・・。』

大声叫び文句を言っているジイサンと自分に対して、店内
中の視線が集まっている。

そこへ、珈琲を作ってくれたバーテン?が駆けつけてくれ
て、英語で説明してくれた。

なんとなく理解した事によると、縄張りが違うそうである。

要は、カウンターで珈琲を飲みたいのなら、カウンターで
飲め。テラスで飲みたかったら、先ずテラスに座ってジイ
サンが注文を取りに来るのを待っていれば良かったという
事である。

そうそう、当然そのジイサンにはチップを忘れずに…とい
う事であった。しかし…そんなフランスの習慣なんて、知
らんわい!(^^;
by stavgogin | 2008-08-31 05:56 | よもつ文
<< 初めての美容院♪ 「馬鹿なガッチャマン、恐ろるべ... >>