人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾事情(子供の生まれ年)

姉が台湾の方と結婚して、もう25年余り…。

ところで結婚して数年、子供ができないので、うちのお袋
が心配したのだが聞いてみると台湾の実家から、至上命令
が下っていたそうな。

中国系であるから縁起の良い

「寅年と辰年の男の子を産め!」

というもの(^^;

そこで迎えた寅年の9月に無事に生まれたのが…女の子だ
った。ところが、旦那さんも台湾の実家も落胆の色を隠せ
ないみたいだ。五体満足で生まれたから良かったじやない
ですか…と話しても。

「・・・。」

反応が無い。

それから次の辰年に向けて姉は、男の子を産む為に食生活
を徹底してアルカリ体質に変ようとしたり、なんか知らん
けどあれやこれやと夫婦で頑張ったみたい(^^;

ところが”次こそは!”と意識していたのは台湾の実家も
同じで、なんと妊娠が発覚してから、日本語も話せない台
湾のお母さんが急遽日本へと上陸。子供が生まれるまでの
間、姉に付きっ切りで世話しにきたのだ。

普通は、出産に伴い実家に帰るか、妻の母親が面倒を見に
来るものだけど、まさか日本語もわからぬ旦那側の母親が
来るとは…と、姉は強いプレッシャーにかられ…すげぇ大
変だったみたい(^^;

しかし努力のかいあってか、無事に男の子出産!えがった、
えがった(^0^)/
by stavgogin | 2008-09-01 07:04 | よもつ文
<< 台湾事情(葬式) 初めての美容院♪ >>