かの有名なベートーベンの交響曲第5番「運命」の出だしは
ジャジャジャジャ~ンッ!という冒頭で始まるが、実は本当 の始まりは、休符からである。つまり、一旦エルルギーを貯 める間があり、ジャジャジャジャ~ンッ!となるのであると いうのは、知っている人は知っている。 この音にならない音というのは、実はかなり重要かも。 作曲家のジョン・ケージは、ピアノ組曲「四分三十三秒」を 初演したというが…実は、演奏者はピアノの前に四分三十三 秒の間、不動の姿勢で座っていただけなそうな…。そして、 退場した…。 実は、この四分三十三秒というのは、二百七十三秒で、分子 運動が完全に静止する絶対零度(-273度)に対応してい たのだという。 ただこの演奏に、聴衆が一斉にブーイングしたのは言うまで もない…。しかし、その聴衆のブーイングに対して演奏者で あるジョン・ケージは言った。 「その時、聴衆はホールの木々に吹く風の音、聴衆の ざわめきを聞いた筈だ。」 わざわざ聴衆を集め、このような発表をするジョン・ケージ という人物は…余程の信念に基づいて、発表したのだろうな ぁ…と、ある意味驚嘆(^^; そういえば、アメリカには「三分間の静寂」という曲がある という。なんでも、レコードの溝になんの曲も吹き込まれて おらず、このレコードが演奏?されている間は、静寂が訪れ るのだという…。 ピアノ組曲「四分三十三秒」も「三分間の静寂」という曲? も、ジョークと捉えるか粋だと捉えるかは、その人個人の感 覚だろうね。 ただ「四分三十三秒」を「二百七十三秒」と捉えて「ああ! 絶対零度だ!だから、あの演奏者は硬直してるのだぁ!」と 思う人は、どれだけいるのだろう? 言葉遊びも理解者がいなければ、ただの自己満足になってし まう。しかし題名を聞いて想像すると、まともな演奏では無 いだろうという予測は付く。時間を示した題名という場合、 その時間通り正確に演奏するか、もしくは奥があるのでは? と想像するのが、ある意味一般的となりうる。題名を気にせ ず、ただ演奏を漠然と待っているのは、やはり演奏者を理解 できない聴衆となってしまうのかもだ。 「枕草子」で雪の降り積もった朝に定子様が「香炉峰の雪は ?」と問、他の誰もがわからぬ時に、清少納言だけがそれを 理解したというのは、やはり知識の量が必要となってしまう。 それか、先入観を取り払い、見方を変える事ができるかどう か…もしくは、推理できるかどうかだろう。 例えば「鏡」を表そうという言葉に、こういうのがある。 「私が、その前にいるなら、私はその中にいる。 私がその中にいるなら、私はその前にいる。」 この言葉をどう推理するかは、その人の感覚・感性になって しまうのだろうね。 そういえぱ、古典の世界にも謎々があり、こんなのがある。 「雪は下より溶けて水の上にそふ」 この答えの考え方は、某テレビ番組みたいで…(^^;
by stavgogin
| 2008-09-11 08:16
| よもつ文
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