人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴンベが種撒きゃカラスがほじくる…。

ゴンベが種撒きゃカラスがほじくる…。_c0111772_721257.jpg

たまたま遭遇した、カラスが畑に撒いた種を食べている
シーン…。

ただ第三者である自分は、カラスに対して「コノヤロー!」
とは思わず、やはりというか「ゴンベが種撒きゃカラス
がほじくる。」という歌?が、すぐに頭の中に出てきた。

ところでこの「ゴンベ…。」って、歌だったか?それと
ゴンベじゃなく、権兵衛だったか?それさえも忘れてし
まっている…。

しかし、せっかく畑に種を撒いても、カラスに集団で
ほじくられれば、たまったものじゃない。この状況に
なっている事を、畑の所有者は知っているのだろうか?

もしかして知らずにいたとしたら、いずれ、芽が出るん
だろう…と期待して待っているのかもしれないなぁ。

そういえば昔、パチンコしている時、たまたまパチンコ
玉をこぼした…。そして、それを拾い上げようとすると、
脇からサッ!と小さな手が伸びて、そのこぼれた玉を拾
う子供が居た。それこそ、パチンコ客が玉をこぼせば、
子供がせっせと拾うというのは…ゴンベとカラスの関係
に近い?(^^;


自分は『まあ、いいかぁ…。』と思っていたのだが、別
の友達とその子供の話題になると、そいつは「ほれ、ほ
れ、拾え」とばかりに、子供の前にわざと玉をこぼして、
拾わせて遊んだのだという。

なんとなくそれは酷いなぁと思っていたが、実はその子
供というのは、母親とパチンコをしにきている子供で、
聞くところによると、その母親の命令でパチンコ玉を拾
って店内を巡っているというのだ。
タバコの煙が充満する店内を、他に遊びにも行かないで
せっせと母親の為に玉を拾って渡す子供は健気な気もす
るが、問題はその母親だよなぁ…。
by stavgogin | 2008-09-26 07:21 | よもつ文
<< 青木裕子の場合と武士 人魂?球電?大槻教授の場合…。 >>