高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニストの謎。。。

c0111772_20503661.jpg
c0111772_2051330.jpg

去年、高嶋ちさ子が突然「高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト」
というものをプロデュースした。いかにも色物!という感じで、去年
はパスしたが、今回は物好きがてらCDを購入してしまった。。。

とにかく12人のヴァイオリニストと聞いてピン!ときたのが漫画
「のだめカンタービレ」だった。ライジングスターオーケストラに
新たに参加する高橋君が、実は芸能界で「男子十五人楽隊」のリー
ダーとして誘われている話がチラッと紹介されていたが、このネタ
も元々は「女子十二楽坊」を揶揄ってものなのだが。。。

果たして高嶋ちさ子は、どちらに影響を受けて12人のヴァイオリ
ニストなるものを結成したのだろうか?

また、もう一つの謎として、CDジャケットの見開きに全員が揃っ
ている写真が掲載されているのだけれど…どうみても14人いる。
高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニストならば、1+12=13
じゃないのだろうか?これじゃ高嶋ちさ子と13人のヴァイオリ
ニストになってしまう。。。

ところでアルバムの曲は、どれも気軽に楽しめる曲目で溢れてい
る。全部ヴァイオリンであるけれど、合奏がかなり効果的に表さ
れている気がするなぁ。出だしの「ラ・カンバネラ」から、かな
り引き込まれ聴いてしまった。なんたって、自分の携帯の着メロ
が「ラ・カンパネラ」だから、いきなり引き込まれた。。。
[PR]
by stavgogin | 2008-10-10 20:51 | よもつ文
<< 猫匠 中国のコラーゲン >>