<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

。。。。


c0111772_9221613.jpg
c0111772_9225736.jpg

[PR]
by stavgogin | 2009-12-31 09:23 | よもつ文

龍神と女神の神霊写真

c0111772_10463198.jpg

「神話の里」宮崎県西臼杵郡高千穂町に出現した2体の龍神と水の
女神。聖なる土地に伝わる神々の伝説とは?


市民ガイドをされている今村洋氏に連れられ、とある民家を尋ねた。
庭に建てられた鳥居と社(八大龍王神)と刻まれた石碑が目にひく。
社の中で件の写真と対面した。

「2体見えます。向って右が男性で体が大きい。左が女性で体が小
さい。写した場所はこの家の真上。カメラが趣味のタクシー運転手
がたまたま撮影したんですよ。写真の持ち主はこの家の人。私の
知り合いです。」
c0111772_1101421.jpg

この家に建立された神社は管理する者がいない為に少々荒れてい
るという。

「ここは昔お寺でしたが、大友宗麟が壊してしまった。だからここを
テラシタっていうんです。上の方に石塔や杉の下に空洞が広がっ
ていると考えられています。そして龍ゆかりの神社である【八大竜
王水神社】【「八大之宮】」とここがその空洞で繋がっている…。」
c0111772_1171541.jpg

市民ガイドの今村氏は、上の写真も紹介したという。

「この社は速川神社ですね。瀬織津姫を祀っています。

                 ほら、ここに女神様がおりますね。」

向って右、社の真横に何か像のような姿がはっきり認められる。

*  写真の矢印の個所

「これが瀬織津姫様です。そして社の屋根のこちらには猿田彦様の
姿も見えますね。他にも沢山の神々の御姿が見えるんですよ。」

c0111772_1115690.jpg

社の後ろには石塔があった。その石塔のさらに斜め後ろ、むき出し
の岩肌に黒い裂け目が覗いている。今村氏はいう。

「この穴も、もしかしたら【龍に関係する神社】に

                  繋がっているんじゃないでしょうか?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この速川神社を紹介された後、雑誌記者は瀬織津姫を撮影しようと
したらしいが写らなかったという…(^^;

この記事は月刊「ムー(10月号)」に紹介された記事で、初めての瀬
織津姫撮影成功?写真か?民話の里「遠野」に祀られる瀬織津姫が
神話の里「高千穂」でも騒がれているようなので紹介してみた。記事は
ほぼ原文通りで若干の省略はしている。
c0111772_13394634.jpg

ところで龍が空中に舞っている写真だけれど、以前似たような写真で
妖怪「いったんもめん」が舞っている!と騒がれた写真があった。それ
が上記の写真。捉えようによれば、龍ではなくて「いったんもめん」でも
通用する写真だろう(^^;
[PR]
by stavgogin | 2009-12-14 11:32 | よもつ文